猛毒


 本州でカエンタケという猛毒キノコが
 今年は異常に増えてるってニュースやってた

 ほんの少しでも食べると命が . . . スゴすぎる
 触った手も激しくかぶれる程すごく危ないキノコ

 普通に食べるキノコとは見た目が違うから
 間違って食べることは無いとおもうけど
 食用で似たキノコがあるのかなぁ

 珍しいから「 わぁ! 」って触ってしまって
 手がグローブのようになるっていう事はありそだね
 アブナい危ない 。。。

 b0151673_19482338.jpg























 ワタシも子供の頃は家族や親戚でキノコ採りに行った
 子供だからそんなにキノコ好きでもなかったけど
 かごぶら下げて山の中歩くのは楽しかったな

 多分キノコ見つけるより落ち葉やどんぐり拾って
 拾った落ち葉は 分厚い本にはさんでそのうち忘れ去る

 ーそんな田舎少女のキノコ採りの思い出
 
[PR]
by dot-a2p | 2011-09-27 21:53 | 札幌